
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

妊娠発覚~出産 (長文)

2006.03.02(16:27)
ほたるの妊娠、(私の覚えのためにも)公表していなかった時期の出来事をまとめてみました。

★2月20日(月)★
1ヶ月くらい前から ほたる とゆずは のおなか が大きくなったように感じる 母に言うが気のせいとそのまま過ぎていった。

夜、ほたるのおなか があきらかに大きい。お乳もはってる。 おなかに手を当てじっくり 観察。グニョっと 胎動を感じる。 まちがいなく妊娠してるはず・・・。

★2月21日(火)★
朝から病院へ。 ヒートがはじまった時期。前回みてもらった記録などから考え今月末~月はじめには 産まれる。 今の時期ならレントゲンをとっても大丈夫ということで撮影。 3匹いました。

★2月22日(水)★
いつ産まれてもいいように、産箱を準備。 こたつをかたづけて、ほたるを2Fへ部屋移動。ゆずは・ななみと同居生活スタート。よそ者がきた~っとななみが超かわゆくない、おっさん声で泣く。
20日にみたときより少しおなかが下のほうへ下がってきているよう。

★2月25日(土)★
まだか?いつ産まれるのかとヒヤヒヤ。 赤ちゃんが早くおりてくるように散歩にでかけた。 スタスタ 意外に歩くスピードも速い。 もう少し先になるのかな?

060225_141152.jpg


★2月28日(火)
想定では3月2日~4日くらいに産まれるかな?と思いつつも留守になってしまうので母と交代で休みをとってました。今日は昼から有休を使って帰ってきた。今日もなんの兆候もなく1日が終わろうとしていました。21時頃からほたる が ガタガタ振るえだした。ほとんどでてないのにオシッコへいく回数が増え、巣作りを頻回にするようになった。そういえば、ごはんも食べてない。いよいよか・・・。
いきみだし、陣痛、出産がはじまった。赤ちゃんのすがたは まだ見えないが袋がでてきた。うん???なんだか緑っぽい??? 病院に連絡してつれていった。胎盤だけが先に出てしまった。 「残念ですがこのコはあきらめてください。ダメでしょう・・・・」といわれ「はい。わかりました」と答えながらも心の中では「お願い助けてください」と祈るばかり。引っ張りだしてもらったコは死産でした。
2胎目がでるのに少し時間がかかったが、少しのいきみで産まれましたが逆子でした。 1胎のこともありとにかく、無事に産まれて欲しいと願うばかり。日付がかわり、3月1日深夜3胎も逆子で誕生。 前胎の時も逆子で産まれてくることが多かったので体質なのかな?
やはり・・・シーズーとのあいだのコなので頭がでかくひっぱりだしてもらわないとでてこない。
1胎は残念だったけど2、3胎は無事に産まれてくれて一安心。
ほたるも 今回は母性が芽生えているようで赤ちゃんを大事に育てています。
1胎 ♀死産
2胎 ♂172g
3胎 ♀168g

20060302162428.jpg


<えんじぇる へ続く・・・・>

<<突然ですが・・・ | ホームへ | えんじぇる>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://6angel.blog10.fc2.com/tb.php/194-037ca625
| ホームへ |
プロフィール

いず

  • Author:いず
  • いず
    ・6月18日生まれ
    ・老人ホームでナースしてます。
    ・生息地:三重県

    ★愛犬たちの紹介★
    アニー♂ 
    (シーズー1996/10/2)

    ビビアン♀
    (シーズー1997/10/30)

    さくら♀
    (Lチワワ2001/12/2)

    くるみ♀
    (Lチワワ2003/4/29)

    ほたる♀
    (Lチワワ2003/4/29)

    ゆずは♀
    (Lチワワ2004/5/12)

    ななみ♀
    (Lチワワ2005/8/29)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
